FC2ブログ
 
■最近の記事+コメント

■プロフィール

legopapa

Author:legopapa
兵庫県西宮市在住の道産子キャンパーです。嫁さん、長男坊R(10歳)と長女K(8歳)の4人家族でファミリーキャンプを楽しんでいます。子供たちの習い事も忙しくなってきて、なかなか家族そろってキャンプに行けない今日この頃… 今年も何回行けるかな~~

■カテゴリー
■月別アーカイブ
■アクセスカウンター

■現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルプス初キャンプ! / 2009-#02
2009年2月7日から1泊2日で『大野山アルプスランド』に行ってきました。

1月末に赤穂でご一緒したヒデぽんさんと親交深い方々のオフ会から
お誘いを受け、当初の予定を変更し、ご一緒させていただきました!サイト全景

ヒデぽんさん以外の方とは今回が初対面
緊張するなぁ...



※今回も父子キャン&緊張&デジカメ故障のため、あまり写真がありません(^^;)

今回、ご一緒させていただいたのは、「ヒデぽんさん(ソロ)」、「macoさん(ソロ)」、
yossi-ファミリー」そして「はなとみファミリー」です。
-----------------------------------
当初は淡路方面への父子キャンプを計画していましたが、ヒデぽんさんと親交が
深い方々とのオフ会がアルプスで開催されるということで、「これはきっと楽しいに
違いない」と… そして、年齢の近い子供たちもたくさんいるし、何より赤穂では
風邪気味で会えなかったモモぽんと会えるかも知れないということで、子供達から
「アルプスランドへ行きた~い」とのリクエストも。昨年の下見ではちょっとしか滞在
しなかったし…と、気持ちはぐぐっとアルプスに傾きます。

しかし、オフ会会場が『アルプスランド』ということで、「スタッドレスもチェーンも持って
いない我が家には無理かも...」とあきらめかけていました。が、この週末は天気
がよく、気温も上昇するとの予報。「もしやノーマルタイヤでも行けちゃうかも??」と
甘い考えが頭をよぎります。
そこで、アルプス通の『あの方』に相談すると、「アルプスの天気を甘く見たらだめよ~ 
万が一に備えた方が安心よ~」と的確なアドバイスメールが返ってきたので、前日の
晩に慌ててチェーンを購入しちゃいました。取り付け練習も済ませ、まずは一安心。

当日の朝9時にレイゴを習い事へ連れて行き、その後、カナミの保育園の行事に昼過ぎ
まで参加。いったん帰宅後、子供二人を連れて近くのスーパーで買出しへ。
時刻は13時半。やっとのことでアルプスランドへ出発できました

天気は最高!心配していた山道ドライブでしたが、登山道には雪も凍結もなさそうです!
スムーズに車を走らせていました。ふとバックミラーに目をやると、黒いステーションワゴン
の姿が。我が車をtail to noseであおってきました!ドキドキしながら何とか到着

すでに到着されていたヒデぽんさんにご挨拶し、初対面のmacoさん&yossi-さんを紹介して
いただきました。
そして、我が車をあおってきた黒い車から降りてきたのは、はなとみ家でした!! そしてご挨拶。
みなさん気さくな感じで緊張感も一気にほぐれます。
到着

子供たちも周りにたくさん集まってきました。
レイゴとカナミのおやつを皆で食べあったり、あった瞬間にもう仲良し。
でも、モモぽんの姿が見当たりません… 
ヒデぽんさんに事情を尋ねると「日曜日にみたいTVがあるとかで、家を出る前に
モモぽんと喧嘩別れをしてきちゃいましたよ」ですって
なんと今回は新シリーズのプリキュアにやられたらしいです!
次回は必ず来てねモモぽんちゃん!!

まずは皆で設営会議を。
とその前に、無事にはなとみ家の元に帰ってきた病み上がりリビシェル君のお披露目会の
開催です。皆さん興味津津。さすが匠の技、きっちりといい仕事されていました。
が、残念ながら「*」はなくなっていましたね…(画像ははなとみ家brogでご確認下さい)

ヒデぽんさんたちが早めに到着して道路脇のベストポジションを確保してくれていたので、
はなとみ-ヒデぽん-yossi-家のリビシェルを簡易3連結△△△し、広々リビングスペースを。
その後方に各自テントを設営されました(ソロ、LB3、アメドS、アメ)。我が家は、シェル内に
インナー2個をぶち込むスタイルにさせていただき、別棟で設営させていただきました。
SP*のテントばかり設営されていると、展示イベントのようですね。
3連結 サイト全景

と、そこに、カナミと同じ保育園に通っているomomamaファミリーがデイキャンプで
アルプスランドの偵察にやってきました。
omomamaFのパパさんが土曜日にお休みを取れるようになったということで、最近
キャンプに復帰されたようです。
ふもとの『トリトン』でチョコと抹茶のケーキを差し入れとして買ってきてくださいました。
設営が一段落したところで皆でおやつ&コーヒータイム。
パパさんはみなさんのキャンプ談議や道具話を興味深く聞いていました。
omomamaファミリー
そのころ、子供たちはさらに仲良く遊んでいます。
はなとみチチの指揮の下、アルプスの坂を何度もゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴロゴロ…
皆、体を草だらけにして思いっきり楽しんでいました。ありがとう!はなとみチチ!!
チチの背中も草だらけよ~
はなとみチチとゴロゴロ

そうこうしていると、あたりも薄暗くなってきたので、そろそろomomamaFとはお別れの時間。
子供たちは少し名残惜しそうでした…

さてシェル内では、ぼちぼち夕食準備がスタートです。
オフ会での食事ってそれぞれいろんなパターンがあると思いますが、ここでは連結された
シェル内で各ファミリーが個別に好きな料理を作って好きな時間に食べるようです。
「△△さんは今日は何作ってんの?」とか「それ美味そうだなぁ」などなど、なんだか気楽
でいい感じ。自分のペースで時間を使えるのもgood

結構皆さんちゃんと料理しているんだなぁ… って感心しちゃいます。
お互いの料理を少し分けあったり、つまみ食いしたり。「次それ作ろうかな」って自分の
キャンプ料理の参考にもなりますね。

ヒデぽんさんは、「鶏肉と野菜のトマトソース煮&フランスパン」。
フランスパン好きのレイゴもヒデぽんさんのパンをつまみ食い!
セロリがアクセントになって美味かったです。
豆が入ったバージョンも食べてみたいな。
ヒデぽん_晩御飯

yossi-父子は「おでん」。
アラジンストーブにじっくり煮込んで美味そうでした。
yossi-_晩御飯

ソロのmacoさんは、簡単にレトルト系の「おこわ」でしたかね。
macoさんは料理できるのかな??
maco_晩御飯

そして、はなとみ家は、おろしたてのステンレスDOをしっかりとシーズニング
鶏肉と野菜の煮込みDO料理みたいですが、鍋の中には緑色のキウイのスライスが??ん?
宴会時におすそ分けをいただきましたが、これが結構美味かったです。
はなとみ_晩御飯

我が家は完全手抜き料理
スーパーで購入した惣菜(鶏から揚げ&チクワ天)をフライパンで加熱。
お湯で温めるだけの肉団子&サトウのご飯。
次回は何か簡単でもいいからキャンプ料理にチャレンジしようかな!
我が家の晩御飯

各自食事を済ませるころにはあたりはすっかり真っ暗。気温は急低下!さむっ!
yossi-さんはカメラ小僧と化して、何度となく夜空や夜景を撮りに。
デジイチに負けじと、ヒデぽんさんもコンデジ片手にyossi-さんに勝負を挑みます。

そして私は子供たち全員を引き連れて夜の天文台へ。
アルプスといえばやはりプラネタリウム。
中学生以下は無料、高校生以上でも200円ととってもリーズナブル!
暖かい部屋で床に寝転がりながらプラネタリウムを観賞し、さらに豪華な天体望遠鏡で
オリオン座やら月やらを見せてもらって満足そうでした!
天文台 天文台R

時刻も21時を過ぎて少し眠そうな子供たち。
天文台から戻り、各自シュラフの中に潜り込みました。


さて、ここからはお楽しみの大人の時間!
3連結-夜 宴会
「関西でのキャンプ話」や「道具の話」に「尽きない物欲の話」、「家族の話」など
話題は尽きません!

しかも、皆さんよく飲まれます!こんなに空いちゃいました!
翌朝は結構きつかたなぁ~、ねmacoさん!
酒のボトル

翌朝。
大人の中では一番早く起きたのかな?
朝の様子をカメラに収めようと、デジカメを構えると、なんだかおかしい…
ん?なに?ピントがまったく合いません…私のデジカメが逝ってしまいました…
携帯のバッテリーも切れてしまったので、日曜朝からの写真は一切ありません…はぁ…
あとは皆さんのブログでお楽しみ下さいませ。

皆さんのんびり起きてこられて、ゆっくりとした朝を過ごしました。
やっぱりアウト時間に制約がないって幸せですね!心にゆとりが出てきます。

とっても居心地がよかったので、結局夕方16時までのんびりまったりアルプスで
すごしてしまいました。子供たちも思う存分遊んだみたいです!

いい仲間とステキな時間をすごせて幸せでした。皆さんありがとう!

※チェーンは使用せずに済みましたが、やはり積んでいると安心感が。
 この時期にアルプスを登頂する際は、どんなに天気が良くても、チェーン積んでいくことを
 おすすめします。

スポンサーサイト



キャンプ | 02:59:50 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
こんばんは

お疲れ様でした。
お子さん二人は元気で楽しいですね。
息子も遊んでもらって喜んでましたよ。
プラネタリウムに連れて行ってもらい済みませんでした。
カメラに夢中でした(笑)
またご一緒しましょう!
2009-02-11 水 00:42:50 | URL | yossi- [編集]
>yossi-さん
アルプスオフ会楽しかったです!
初めてなのに初めてとは思えない空気が心地良かったです。

人見知り皆無の息子がyossi-さんの膝の上でリラックス。
重かったでしょ?

我が家の子供たちも、息子さん達とたくさん思いっきり遊べて
大満足だったようです!

人懐っこい息子さんで、プラネタリウムも楽しそうでしたよ。

是非またご一緒させてください。って言うかしましょうね!
2009-02-11 水 01:13:41 | URL | legopapa [編集]
こんにちは~

車煽ったつもりは無いですが
そりゃビックリしますよね~、ゴメンナサイです<(_ _)>
(ステッカーを確認したかったんです~)

おかげさまで楽しいひと時でした!
またチチにレクチャーしてくださいね♪

姫キャラのカナちゃんにも、凛々しいレイゴくんにも
またお会いしたいです~(^^)
三月、検討してくださいね!!
2009-02-11 水 09:59:21 | URL | はなとみ [編集]
legopapaさんの最近の記事の中で、長編になりましたね(^^)
しかし、本当に楽しく過ごせました!ありがとうございました。
また、本当によく飲んだこと飲んだこと!途中エンプティーも失礼しました。いつのまにか、止まってました(^^;
さて、今度こそ、喧嘩しても、モモを連れて行きます(^~^)
2009-02-11 水 11:27:37 | URL | ヒデぽん [編集]
こんばんは!
先日はオフ会に突然おじゃまさせて頂きありがとうございました。
omomamaFのパパさんです。
ドームの設営、ケロシンの点火方法など
初対面の私にも親切に教えて頂いた皆様にも本当に感謝です。
家に帰り、物欲がふつふつと・・・
次の日の日曜日には、SPS神戸→モンベルクラブ六甲と
はしごをしちゃいました(^^;)
本日は無料キャンプ場繋がりという事で
西脇市の県民広場キャンプ場と奥山キャンプ場を偵察して来ました。
奥山で、私は焚き火、子供たちは凧揚げや崖滑りを
楽しんできましたよ。
是非また、ご一緒させてください。宜しくお願いします!
2009-02-11 水 19:55:27 | URL | omomama [編集]
>はなとみさん
あの山道で背後をとられた時はドキドキでしたよ。なんて。
実は「はなとみ家かも」って思ってました。
今回は予想以上に居心地の良いキャンプでした!
是非是非また宜しくです。
次回のレクチャーはどうしましょうかね?

まさに姫キャラのカナミ… どうにかなりませんかね(^^;)
2009-02-11 水 23:13:11 | URL | legopapa [編集]
>ヒデぽんさん
ホントとっても楽しいキャンプでした。
これもヒデぽんさんと巡り合えたおかげですね。

次回はモモぽんとカナミの出会いが楽しみです!
2009-02-11 水 23:21:52 | URL | legopapa [編集]
>omomamaFのパパさん
アルプスでは設営のお手伝いにおやつの差し入れなど
ありがとうございました。
今度はお泊りで深~い「キャンプ話」「道具話」「物欲話」をしましょう!

西脇市の無料キャンプ場の感想も是非聞かせてくださいませ!
2009-02-11 水 23:28:07 | URL | legopapa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する